6/15/2010

W杯中継

試合終了!ニッポン 勝ちました!1対0 薄氷を踏む勝利でした。しかし 最後まで緩みの無い いい試合でした。(NHK 野地アナウンサーの言葉)

昨日の試合は選手も素晴らしかったが、実況の野地アナも素晴らしかった。
自身のサッカーの知識や山本正邦、福西への的確な問いかけなど言葉のプロを実感しました。

前半終了間際
「福西さん、1人抜かれた後の、サポートのスピード感は、日本どうですか?」
後半
「やはりこういうフリーランニングの質が疲れている中で重要になってきます」

他には、局面の競り合いを伝えながら、逆サイドのフリーをさり気に伝えたり、数的不利で仕掛ける事、タメを作る事がどれだけ味方を助けるかを語ったりしてましたね。

やっぱりサッカー中継はNHKがいいっすね。

その中でもベテラン山本アナ!
初出場を賭けたジョホールバル 延長キックオフ前の実況。

「円陣を組んで ピッチに散って行った選手達は もはや彼らではありません!私達 そのものです!!」
うわっ、思い出すだけで、鳥肌もんですね。

週末が楽しみな慶でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿